奥深い片付け話、しませんか?「かたづけの会」始まりました

LINEで送る
Pocket

今年の3月から月に一度開催してきた「かたづけカフェ」は、
11月から「かたづけの会」という2カ月に1度のコミュニティとして
再発進しました。

かたづけカフェとかたづけの会、何が違うの?と聞かれると、
まぁそんなに大きな違いはないんですが。

これまで、かたづけカフェでは、毎回テーマを設けていました。

それについて最初皆さんに日頃の自分のことを思い返してもらい、
シェアしたあと、ちょっとしたヒントみたいなものをお伝えしていました。

どちらかというとワークショップの色合いが強かったかもしれません。

かたづけカフェでやりたかったこと

でも本当は、
もっと気軽に、テーマもなしで、自由に思いの丈を話すことが、
最初にかたづけカフェを考えたときにやりたかったことでした。

私が薄々「何か違うような…」と迷っていた時。

開催していたカフェのオーナーである理奈さんが
私のぼんやりとしていた思いを的確に言語化してくださり、
あぁそっか、そういうことがしたかったのに忘れてたなって
気付かせてくれました。

片付けにベクトルが向いていることを共通項に、
得意も苦手も関係なく、深く話し込みたい。

隠れ家みたいな素敵なカフェに少人数でこもって、
大勢じゃないからこそ、自分の内側の話もちょっと出していける。

そんな、
片付けの本質みたいな部分を語り合える場をつくりたかったんですよね。

なんなら、人生相談だって自分の内側の片付けに繋がるわけで。
そういうのも「話す・聞く」という動作を通じて
片付けるきっかけを見つけられたら、と。

理奈さんは片付けに長年向き合われてきた方。

「経験」という点でも、沢山の”引き出し”をもっており、
そんな理奈さんのお話を聞くだけでも、毎回学びや気付きを得ます。

かたづけの会を開くのに、これ以上の場所はない!

ということで、
ゆるく、でも、定期的にかたづけの話ができるように、
理奈さんのお店で「かたづけの会」を開催していくことにしました。

薪ストーブのある、居心地のよい小さなカフェです。

テーマはなし、でも、無限大

11月23日の第一回目には、
3名の方にご参加いただきました。

テーマなく、どのように話が展開していくだろうかと、
(一応主催者なので)ちょっと心配だったのですが、

自己紹介の中で、ご自身の片付け体験や片付けに対する気持ちなどを
話していただいたところ、自然に質問が始まり、どんどん話が進んでいきました。

これまでのかたづけカフェでもよくテーマになったのが
「親のモノの片付け」「実家の片付け」です。

理奈さんがご経験されてきた片付けの経験の一つに
この実家の片付けがあります。

私のお師匠であるマスターライフオーガナイザーの先生が
以前こんなことを仰っていました。

「かたづけの問題の多くが、人間関係に起因している」

驚きの一言でした。

片付けといえば、モノや空間に左右されるのではないかと思いがちですが、
実はそればかりではない、
いや、むしろ、
そうではないことに理由があるということです。

理奈さんのご実家の片付け話も、
親子関係と切っても切れない部分があると私は感じており、
同じように悩まれている方にはとても参考になるのではないかと思っています。

コーヒーと手作りのケーキを楽しみながら
(いや、美味しさのあまり皆さんすぐに食べ終わっていたような)
片付けにまつわる人の心理みたいなものについて
深ーく語り合いました。

ノートとペンを持参し、
気になったことをメモする方もいらっしゃいました。

私も、理奈さんがお話してくれたこの言葉を書き留めました。

自分との約束は一番難しい

自分との約束を守ることは、自分を大切にすること

片付けで言うなら、
プライベートである家の中は、見せないでおこうと思えば
いくらでも隠しておけるし片付ける必要もない場所。

でも、何とかしたい、片付けたい!
そう思うなら、
どんな小さなことでもいいから、これをやる、と自分に約束する。

その約束は、
破っても誰もわからない。
実行しなくても誰に何か言われるわけじゃない。

でも。

その約束を破ることは、自分を蔑ろにしてしまっているのかもしれない…

考えさせられる言葉でした。

こうして、濃厚な2時間はあっという間に過ぎていきました。

参加者様のご感想

参加いただいた皆様に書いていただいた感想の一部をご紹介します。

(ブログへの掲載を了承いただいております)

”片付けに対する意識が変わるきっかけになりました。
人の意見を聞き、共感する時間や物に対する考え方が様々なんだと思い、
片付けは自分との向き合い、気持ちの整理なのでは?と感じました”

”かたづけ=人生。ため込んだ時間が長いだけ時間を要する、
(でも)今振り返っているんだと思えば…と見方を変えてみる。
たしかにそうですね。生き方の勉強をさせていただきました”

”春日さん、理奈さんの言葉は心にひびき、「片づけ」はキーワードではありましたが
自身を見直す機会になったことが嬉しかったです”

皆様それぞれ、響くものがあったようで嬉しく思います。

次回開催は、
2023年1月22日(日)14:00-16:00です。

片付けの見方やアプローチの仕方が変わるかもしれない
「かたづけの会」で一緒にお話ししませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です